人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニケーション

タカハシです。

コミュニケーションについて物議をかもし出してる今日この頃。
このブログでも、ココにも、ココにも書いてます。

生きとし生けるものすべてがコミュニケーションをとっている。

人間の場合は、言葉。

文字が出来る太古の昔から、ことばのやりとり、交換で人間関係
が築かれていると思うんです。だから「言葉をかける」というのが、
人間のコミュニケーションの基本だと思います。

今日のweb、端末、blog等のコミュニケーションツールにしても
原則言葉ありきでないと成立しないと考えます。

これは私の経験から得たことと、ツクダさんから学んだことです。

電話の声とメールの文字だけでネジレ伝わったことも、目と目を合わせ
て話せば、分かりあえる。

ツクダさんはとにかく話しかける。
煙たがられようと、疎ましがられようと、とにかく話しかける。
自分の考えを人に伝えようと思ったら、何度も何度も噛み砕いて話す。
何回目とか関係ない。みんなが辟易しててもお構いなし。

そうやって人間関係を築いていると少々、言葉遣いがキツくても理解
できるよね。そうすると、思いも伝わりやすい。一度伝われば、後は
簡単に伝わる。結果、効率よく伝わる。

そんなツクダさんのコミュニケーション方法を見て学びました。
簡単には伝わらない。なら、伝える努力をするべき、だと。


あ~、支離滅裂??伝わらないかも。。。ムズカシイ。

ps
ツクダさんが読んだら怒るかな(笑)。


ブラシのご用命は株式会社ソリトン ブラシ事業部まで。


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
by kazuyabrush | 2010-05-13 22:51 | etc...