soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

職人と技術者の違いとは?

タカハシです。ツクダさんのお話シリーズ!

職人さんと技術者の違いは何でしょうか?それは再現性です。
ちょっと乱暴な言い方ですが、今出来ていることをもう一度出来るかどうか?

一般的に職人さんと呼ばれる人たちは、その人にしか出来ないことが多い。
匠の技とかそういう感じ。

逆に技術者とは、それを技術として他の誰にでも出来るようにする。


筆作りは、皆さんが考える通り、前者の色合いが濃い。またそんな会社が多い
です。しかし我が社は後者です。筆作りに生産技術の風を取り入れて、日々
精進しています。

ツクダさんは自分の全ての技術を、後に残そうとする。

ツクダさんがやればすぐに終わる修理も、タカハシにやらせようとする。
「もう、忙しいねんから、やってよー!」と思いながら、衝突したこともある。
でも拙いタカハシがやって覚えることで、それ以降は私でも出来るようになった。

そんなツクダさんのおかげでだいぶ社風も変わった。

ただ、今の自動機は当初の思想が前者なもんだから、あのツクダさんも四苦八苦
してるときがある。今、フーフー言いながら5号機を改造している。
機械の図面はないし、ラダーを開いてもツギハギで一貫性がなかったりする。

でも、次の人が誰でも、タカハシでも、さわることが出来るようにと考えて進めて
くれている。二人で一緒にバリカン装置を作ったときも、これでもか、これでもか、
と細かく噛み砕いて、何度も何度も確認してくれた。

でも、元来イラチなツクダさんは時々、イーッってなってたけどね(笑)。

そんな生まれもっての技術者なツクダさんです。

これって前述のコミュニケーションと繋がるね。。。

PS
あ、「超」が付くほどの職人さんは、ちゃんと技術を次に引き継いでいるそうです。



ブラシのご用命は株式会社ソリトン ブラシ事業部まで。


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2010-05-18 22:30 | 機械