人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fight it out!

世界で最高水準と言われる日本の原子力技術。その技術の粋を集めて作られ
てた発電所が今大変なことになってる。

実は今回、福島原子力発電所のトラブルの報を聞いて、思い出した場面がある。
大好きな小説のある場面。

-----------------------------------------------------------
チェルノブイリで被爆したパーヴェルは、日本に潜り込む。
それは"世界一安全"と言われる日本の原子力発電所を見る為に。。
彼が目論んだのは原子力発電所への侵入。

 「僕が侵入出来たら、原発は安全ではない」

と彼は言う。

原子力技術者で、ソビエトのスパイでもあった島田は、技術者として
パーヴェルに諭す。

 「日本の原発は、想定される事故の数値を計算し、それに対応出来る
 設計をしてあるんだ」

原発の設計は計算で出来てるの?とロシアの青年は驚き、そして反論する。

 「ミサイル一発で駄目になってしまうではありませんか」

島田はそのひと言を聞いて、絶句する。
-----------------------------------------------------------

...といったシーン。

日本の原子力発電所をミサイルが襲う可能性は、無視していいと思うけど、
予想していないミサイル一発を、今回の一度の大地震と置換ると、これは
たった今、日本が置かれてる状況になる。。。

今原発では、多くの人が自分の命を顧みずにこの状況を打破しようと、昼夜
を問わずに頑張ってる。


津波で家も家族も失ったおじいちゃんが、自分の家があっただろう場所の
前で、TVのインタビューに答えてた。

「日本人はそんなにやわじゃないですよ。大丈夫。」

なんて強い人の強い言葉。うん、そんなやわじゃないですよね。


みなさん、がんばってください。


アラキさんもがんばれ、がんばれ、がんばれ!!!!!



↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
by kazuyabrush | 2011-03-19 08:21 | etc...