人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誘導雷

facebookページの続きです。

雷は何事もなく過ぎ去ってはいなかった(>_<)

誘導雷....、聞い慣れない言葉ですが、雷の一種です。

ドカーンと落ちる直撃雷はニュースにもなるので知られているのですが、
誘導雷とは、雷が落ちるとそのエネルギーで電磁界が大きく乱されてその
周辺にある電線や電話線、アンテナなどに発生する大きな電圧・電流のことです。
誘導雷が電線などを伝って建物内に入り込むことで、電気製品を故障させます。

弊社でも、昨夏大きなコンプレッサーが誘導雷の影響で止まったことがあります。

今日のSSR故障のトラブルも恐らく誘導雷が原因だとツクダさんと話してました。
SSRは半導体を使っていますし、古いモノからやられていくので防ぎようがない。

電源をoffにしてコンセントを抜くのが一番いいのですが、動いてる自動機はPCの
ようにはいかない....(T_T)

原因が分かったし、今は普通に動いてるからよかったけど、色んなことを覚えれる
職場です。

もうすぐ夏ってことかぁ~。

あれ?
今日はカタイ話だったかな....^^;






メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
by kazuyabrush | 2012-05-29 18:46 | 機械