soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バリカン、そして男のゴールデンタイムへ

「男のゴールデンタイム」については過去ログを読んでくださいネ。

まあ、後学のための原因究明みたいなもんです(^_^)v

バリカンにはブラシモーターというモーターを使ってました。
そいつでバリカンの刃を左右に動かして、カットする。

そのモーターには「ブラシ」と呼ばれる接点があります。
磁石のNとSを切り替えるスイッチみたいなものでしょうか。
筆や歯ブラシが付いてるわけではありません(笑)。

昨日、壊れた機械をばらしてみると、そのブラシがなかった。
カーボン芯が使われてるそうですが、全く何もなかった(T_T)
剥き出しの金属片がモーターの回転体に当ってたのかぁ。

そんなことが分かりました。

こうやって壊れた部品をバラバラにするとほんとに勉強になります。
だって1ミリくらいの焦げ付いたゴミだけで、大きな自動機が動かなく
なったりするんですから!?
このOGT(男のゴールデンタイムの略)は遊びじゃないけど、それに
近い感覚があるんだな(^_^)

しかし、造田さんはじめ、G3の面々はよく知ってるなぁ。
今日も勉強になりました。

a0129882_18412726.jpg


筆・ブラシのことならsoliton corporationまで。


soliton corporation facebookページ


solitonbrush facebookページ(直販用)始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2013-05-29 18:43 | 仕上げ