人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラブル

午前中、「あれ、音が消えた」、と思ったら機械が1台音もなく止まってた。

大体、普通であれば、何かしらアラート音がして機械が止まるのですが、無音で
止まるときは、異常なのです。

嫌な予感が的中して、焼き工程のヒーターの温度が下がっています。
「断線したか~(涙)」と思って、修理しかける。が、どうも様子がおかしい。いつもの
断線と何か違う。テスター片手に調べてみると、ヒーター本体に異常はなく、どうも
原因は他のようだ。。。。気を取り直して、調べる......。

♪~電気のトラブルでヘイヘイヘイ 生まれ変わったぜ 俺は~♪

、と。。。

原因はSSRという制御部品の故障でした。交換して完了!!

ふー、と思ったら隣の機械がまたまた音もなく停止した。なんでや?
またまた嫌な予感が的中して、焼き工程のヒーターの温度が下がっています。
なんでや?なんで同時なんや!?

♪~昼と夜をかきまぜて 朝まで踊れる男~♪

こっちの原因は、センサーが抜けかけていたことでした。元に戻したら解決。

ヒーター系は原因が分かりにくいので、さっきトラブルシューティングを作りました。
これで誰でも直せるでしょう。たぶん。。。今日は、「熱い」日でした。

♪~第一希望しか見えないぜ 不死身のエレキマン~♪

トラブル_a0129882_1803187.jpg



↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
by kazuyabrush | 2009-08-19 18:02 | brush