soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:機械( 93 )

毛束ドロップ、1,2,3!!

昨日に引き続き、今日も毛束を落としてしまった。

>>毛組の皆様、スミマセン。

我々にはショッキングな映像なので、もういちどfacebookに
あげるとまた悲鳴が聞こえるので、blogにアップします。

しかし、なんだかな~。
気持ちが弛んでるのかしらん。

いや、違うねん!
ネジが、ネジが緩むんだ。弛んでるのはネジ!

来週新調しよう!

a0129882_19271449.jpg


メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2013-04-05 19:27 | 機械

オーバーホール

今、ツクダさんとHIさんの二人で古い自動機のオーバーホールを
行っています。自動機が足りなくなってきたので、急ピッチで。

もう大変です。一から。エアホースも全部外して付け直して。。。

そして、現在は電気の配線のやり直し中です。
先日繋がったPCで中のプログラムを確認しながら、一つづつ二人で
配線中。ツクダさんはモニターとにらめっこです(笑)。

でも、今までに培った新しい技術も搭載される予定です。
少しづつカタチになってくのがうれしいのか、時折笑いながら、
二人楽しそうに仕事してます。

オーバーホールよりリファインかな?

写真はそんな電気配線たち。
何をイメージして撮ったかは、、、、言わずにおきましょう。
想像してください(*^_^*)

a0129882_1843933.jpg




メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2013-02-21 18:45 | 機械

不死身のエレキマン2013

facebookページのつづきです。

バチッ!(>_<)

そう、感電しました。端子のすきまから線が出てたみたい。
痛い~(>_<)

しかし、不死身のエレキマンはこれくらいでへこたれる訳には
いかない。調整もやって無事、完了しました。
今も元気に動いております!

昔、ブログに書いた懐かしい感電の記事を見つけた(笑)。
よかったら読んでください。


「第一希望しか見えないぜ 不死身のエレキマン~♪」



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2013-01-29 18:43 | 機械

6号機

昨日、FB、ブログ用にと6号機の写真を撮ってました。

撮った写真を見てたら、あれ!?...おかしい!
それまで全く気付かなかったが、写真の中で不具合を発見した。

KENさんに手伝ってもらって修理、交換する。

ふぃー、気付いてよかった(^_^)v

ps
↓の写真はアフター、修理後です。

a0129882_2047324.jpg




メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2013-01-19 20:48 | 機械
パンッ!

木曜日、夕闇に大きな音が鳴り響いた。
音に驚いたKENさんが来て「大砲みたいな音やったで」。


先日、弊社の動力源であるコンプレッサーのメンテナンスのときに、
工場に入る直前の配管のフィルター(油分と水分を分離させる)の
中のエレメントの交換が残ってた。

この日、交換品が届いたので生産終了後、作業にとりかかった。

「エアーを完全に抜いてから作業しないとケガをする恐れが~」

容器の外にはそんな警告ステッカーが貼ってある。

もう大丈夫かと思って、容器をバラしにかかる。
バンドが外れた瞬間....、大きな音がした。隣に直径20cmくらいの
容器が吹き飛んでた。アレがこっちに飛んで来てたら・・・(>_<)
注意力散漫だな。怖い思いをした。

あたりまえ体操風に、

「エアーは ちゃんと抜かないと あぶないよ」



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

公式facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-10-27 19:02 | 機械

秋が来た!

午前中、機械室にいるといい匂いが~~~。

匂いを辿るとそこはツクダさんの机。

タ:「あれ?ツクダさん、今日のお弁当ってなんですか?」
ツ:「あ、匂うか?今日は松茸ごはんや!」

ま、マツタケ!?ど、どうりで・・・。
いきなり目の前に大きな秋をドーンと置かれた感じだった。

お昼、機械室で松茸の残り香をおかずに、スープはるさめを
すするタカハシであった。ごちそうさまでしたm(__)m


今日は疲れたべ(>_<)
色んなことが重なったこともあったけど。。。

毛束は2回落としてしまったし...(T_T)

まあ、次へ繋がるステップってことで良しとしましょうか。

a0129882_17562827.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-09-28 17:58 | 機械
facebookページのつづきです。

刃の無いドリルの動画をナカハラさんと見て、一しきり盛り上がったら
仕上の検査に入っていました。今日もやることいっぱいだったし。。。

10分後....、ナカハラさんが、

「やってみたらできたよ!」

「えー!?」
「もう?(*_*;、早っ!」

このスピード感。ナカハラさんらしい~。

ハイ、と渡された穂先は何ともキレイに問題がクリアされてる穂先でした。
まだまだ問題点が山積とはいえ、光が見えるぞ!

”I see the light!”
ブルースブラザーズのジェイクの心境だ。

ツクダさんからも「これ試してみたら?」とおもちゃを預かる(笑)。

なんと楽しい金曜日だ。

もらったおもちゃはまたfacebookページにでもUPします。

あっち行ったりこっち行ったりだ(笑)。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-10 18:11 | 機械

ゴールデンタイム

facebookのつづきです。

男のゴールデンタイムとは?以前の記事はコチラです。

今日も故障した原因を調べるべく、ゴールデンタイムに
突入しようと思ったら、アレ~(*_*)

ナカハラさんがすでに座って突入している~。

「あー、楽しみ取られた~(笑)」

ナカハラさんもうれしそうでした。分解した後に、キレイに
汚れを落とすのがナカハラさんらしい。

部品がキラキラしている。もう一度組み立てたら今にも
動きそうだ。

皆様、よい週末を(^^♪

a0129882_2343556.jpg





メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-07-20 23:46 | 機械

胎内回帰

昨日のfacebookページに書きましたが、自転車通勤のツクダさんが帰ろう
としたときに、「帰りにあっこのコンビニ寄って水買って水分補給すること」と
伝えた。この猛暑では、危ないと....。

さっき、ツクダさんがペットボトル片手に来て、

「昨日、タカハシくんに言われた通り、帰りに水買って、飲んで帰った。
今朝も飲みながら来たよ。やっぱり体調がいいな~。腸の動きが良い!」

と最後、ツクダさんらしい理系なコメント。まあ、よかったよかった。

昨夕の話。
会長が機械室に来られた。ツクダさんとお話した後で、タカハシのところに
来られて、「オー、お前のこの空間ええなー!」とのお言葉。

そういえば、皆来ますね。
少しでも皆が仕事しやすい環境作りを目指してると、自然と機械室が一番
雰囲気良くなってたりして...(笑)。な訳ないか^^;
押入れのような手狭な感じが胎内回帰で落ち着くんでしょう。

そんな空間をお見せします(*^^)v 本邦初公開!?
キャー、恥ずかしい(*^_^*)
こんなところでブログ書いてます。

a0129882_17562529.jpg






メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-07-19 18:07 | 機械

帰還

facebookページがつながりませんね。
落ちてるのかな?珍しい。。。
最近、ちょこちょこと変更加えてるみたですしね。

見方によっては気持ち悪い肌触りの写真になってしまった。
でもUPしま~す。新製品の整毛工程でのスナップ写真です。


夕方、ツクダさんと、フィードバック理論(制御)について教えて
もらっていました。その後、羊毛の話になって(笑)。。。。

相変わらず、すぐに宇宙にでも飛ばしてくれる人です。

ただいま~、さっき地球に還ってきました。

a0129882_18495751.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-06-28 18:52 | 機械