soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕上げ( 29 )

「男のゴールデンタイム」については過去ログを読んでくださいネ。

まあ、後学のための原因究明みたいなもんです(^_^)v

バリカンにはブラシモーターというモーターを使ってました。
そいつでバリカンの刃を左右に動かして、カットする。

そのモーターには「ブラシ」と呼ばれる接点があります。
磁石のNとSを切り替えるスイッチみたいなものでしょうか。
筆や歯ブラシが付いてるわけではありません(笑)。

昨日、壊れた機械をばらしてみると、そのブラシがなかった。
カーボン芯が使われてるそうですが、全く何もなかった(T_T)
剥き出しの金属片がモーターの回転体に当ってたのかぁ。

そんなことが分かりました。

こうやって壊れた部品をバラバラにするとほんとに勉強になります。
だって1ミリくらいの焦げ付いたゴミだけで、大きな自動機が動かなく
なったりするんですから!?
このOGT(男のゴールデンタイムの略)は遊びじゃないけど、それに
近い感覚があるんだな(^_^)

しかし、造田さんはじめ、G3の面々はよく知ってるなぁ。
今日も勉強になりました。

a0129882_18412726.jpg


筆・ブラシのことならsoliton corporationまで。


soliton corporation facebookページ


solitonbrush facebookページ(直販用)始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2013-05-29 18:43 | 仕上げ

200

ショック~(T_T)、
一度ならず二度、最後まで書いたのに消してしまった。。。



穂先を作る中で「整毛」と言う工程があります。弊社では機械で行って
います。通称「200穴(にひゃっけつ)」

アニーリングとか言いますが、簡単に言うと穂先をまとめるために毛に
くせ付け(形状記憶)をします。
実は元々は3穴でした。4つあるけど、3つしか使えなかった。
それを2人がかりで朝から晩まで一日中動かしていました。

ある晩、めんどくさがり屋のタカハシがKENさんに、

「一人で200個一度に出来ないっすかね?」

すると、アイデアマンのKENさんは、「あーしたら、いや、こーしたら」
と絵を描き出した。....で翌朝、外出して発注してきちゃった。
これホントです(^_^)

しかし当時の上層部の反対にあって、「200個はムリ!せめて100個」と
軌道修正させられました。そりゃそうだ。3つが当たり前だったんだから。
でも結局作ってしまった。そのときのKENさんの一言は今でも覚えています。

「100個なんて面白くない!」

面白いという言葉で表現するのが痛快でした。そう、面白くない!
200個だから面白い。

今ではその200個がスタンダードになっています。

しかし、最初は大変でした。ほんとにほんとに大変でした(笑)。
直行率にすれば20~30%くらいでしょう。くっつかない。
皆には「ほらね。」と敬遠されるし。「絶対見返したるねん!」と二人で調整
を重ねた記憶があります。

不可能を可能にして、そして標準に押し上げる。

この話はまた後日にでも・・・。

a0129882_18343895.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-11-05 18:34 | 仕上げ

間一髪

週末如何お過ごしでしょうか?

昨日(金曜日)の一幕。。。

14:45 トラブル発生~!!
現場は急遽予定変更。作業を止めて、面舵いっぱ~い。

間一髪で難を逃れることができて、無事に問題解決。

しかし、機敏に無駄なく動くみんなに安心してれるよ。

あれから確認した感じでは大丈夫そうです。
月曜日、続きをチャッチャとやっちゃいましょう!

で、昼はそうめんだ!

明日は日曜日。ゆっくり体を休めてください。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-25 22:03 | 仕上げ

Higher&higher

今週は、新製品の出荷が始まっていて、厳しいスケジュールの
毎日です。

低くないノルマを日々こなしてくる皆が頼もしいです。
「出来るかな~((+_+))」というタカハシの根拠のない予定を、ピョ~ン
と楽勝で乗り越えてくるスタッフに、いつものことながら感謝だな。

まあ、そんなだから「もっと~!」と思って更にハードル上げたくなるねん
けど...^^; ハイ、ドSなタカハシです。
実は、私が皆に引っ張られてる、って話もあるんですがね(笑)。

高みを目指すのに理由はいらないぜ!
高く飛んだ方が気持ちいいし、そのうち月にでもいってやる!

そんなこんなで、何とかお尻が見えてきて、クリアできそうだ(^_^)v

開発でもSAMPLE用の部材が届いたそうで、エンジンかかってる
ようです。

あれもこれも動き出したら、暑い夏が来る。梅雨明けはまだ?

今日は妙なハイテンションでスミマセンm(__)m
楽しい時間をありがとう。

PS
↓の写真は剣山ではありません。もうちょっとやわらかい~。

a0129882_175537100.jpg





メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-07-12 18:15 | 仕上げ

912

直行率は91.2%。

たぶんこの製品では2番目に良い成績。

先週はあまりの厳しさに悲鳴があがっていたが、これくらいの成績
だとサクサク進む。皆の機嫌もいいし(^_^;)、時間が読めるし、
良いことだらけだな。

明日もこの調子で行こう!!

朝、湯漬けしとくから~!!

a0129882_21125432.jpg




メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-05-22 21:14 | 仕上げ

トライ&エラー

整毛工程で苦労している穂首があります。直行率がなかなか上がらない。
新しい製品なので、試行錯誤な毎日。

普段はキレイな仕上げ室には今、タカハシが書き殴った汚いメモ書きが
あちらこちらに貼ってます。忘れるんで(・_・;)

生来飽き性のタカハシはそろそろ飽きてきた(笑)。
そんなところで、連休に突入だぁ~!

a0129882_18192623.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-05-02 18:21 | 仕上げ

宝物は足跡

facebookページの続きです。

整毛機やその周りには、高橋の汚い字で書いた紙がペタペタ貼ってある。
書かないと、忘れちゃうんで....^^;

横に置いて、日々の機械のセッティングや、各条件をメモしている紙があるの
ですが、これが宝物です。無くすと泣きます。
超極秘なので、申し訳ないのですがインターネットでは公開できません(笑)。
「いいね!」100超えたし、記念にチラッと見せますw↓↓

でも次につなげるために、再現性を持たせるにはこうやって書いて残していく
しかない。私がいなくても出来るようにね。。。

会社のDB化している日報や、ブログだってそうです。
ブログ、「ログ」、そう、記録&足跡だ。

そんなこんなで毎日トライ&エラーの連続です。

しかし、これも高橋の腕の無さ....(>_<)
時間がかかって、検査する皆には苦労かけて申し訳ないm(__)m

a0129882_185926.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-04-24 19:08 | 仕上げ

ペースアップ

今日、タイトなスケジュールを乗り切るために急遽、みんなに
残業をお願いしました。

## 前もって言えばよかったのですが、一人バタバタしてたりで
## すみませんでした。

来週の予定とか見てると、ちょっとやっつけとかないとキビシイな~と。

残ってくれた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまでクリア出来そうですね(^_^)v


今日は、先週初出荷のブラシの「合格」ももらえたし、インク入れも出来たし、
いい日でした。

明日からも頑張る。

a0129882_1915461.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-03-21 19:03 | 仕上げ

春よ来い

昨日、タカハシが機械の修理で不在でも、検査はキッチリ
数を上げてくるところがさすがです!

すみませんでしたm(__)m 
みんな、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。

って、持ち帰りの内職があるんだっけ!?
スミマセン、よろしくお願いします。


まだまだタイトなスケジュールが続きます。

機械は壊れたり、擦り減ったら、交換したらいいけど、体は
そうはいきません。あまり無理せず、気を付けてください。

もうすぐ春が来るよ~♪



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-03-20 09:29 | 仕上げ

NEW!

明日(3/13)、新製品のブラシの初出荷があります。

仕上げの全数検査工程に今日、そのブラシが来ました。
皆で検査して、その結果の直行率は・・・・!?

a0129882_18142446.jpg



初めてにしては、いい数字だぜ!!

胸を張って送り出せます!

もっと上を目指して(^_^)/



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-03-12 18:19 | 仕上げ