soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シュークリーム

facebookページのつづきです。

「何か手伝いましょうか~?」

TKさんのそのあまりに自然な振る舞いに違和感を覚えず、「じゃあ、これを~」
とKENさんが作業の説明をする。

気が付いたら、まだ座って作業してるから、「もういいよ。」と声を掛ける。
だって有休消化中の身だし(@_@)

「うーん、、、じゃあ、14時まで!」

午前中はあまり進まず重い空気が漂ってた(私だけ?^^;)が、皆黙々と
作業してると、すこ~し見えてきた。時計を見ると14時回っている。。。

「じゃあ、15時まで。」

めちゃくちゃ助かるのだが、申し訳ないような。。。

「あれ?行けそうやね!」

3時前にはもう見えてて、休憩時にはお土産のシュークリームを頂く余裕もあった。
いや~、あのシュークリームはおいしかったね。。。休憩後、

「じゃあ、ラストスパート!」

で、結局16時まで残って、最後まで手伝ってくれた。

いつもの口調で仕切って違和感ないし、居心地いいんだけど、何だか甘えてしまって、
不甲斐無いようで申し訳ない(>_<)

でも、TKさんの下剋上トーク(命名:オカン)でみんな笑いながら仕事出来たし!
ヨシとするか!

さっき、無事出荷できました!

>>TKさん
本当にありがとうございましたm(__)m




メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-31 18:44 | 全体

Life goes on

facebookでも書きましたが、TKさんが今月末で退職されます。

最初は、管理の仕事をしてもらって、機械に自動機のラインマンと
して異動になって、ジョブローテーションを経験して、筆ペン~仕上げ
検査もやってもらってました。

その前向きな性格から、皆が引っ張られてたね。
今日はあまり悪いことは言わず、良いことだけを書くようにするわ(笑)。

新しい場所でも自分の夢の実現に向けて、頑張ってください。

写真は今まで運行表のラインマンの横にはTKさんの札があったけど、
明日からは高橋やります!っていうその意思表明の写真(^_^)v

本当に長い間ありがとうございましたm(__)m

a0129882_21575496.jpg


ps
でも、life goes on。明日の朝には自動機のスイッチ入れて動かす
だろうし、200穴のヒーターONにするよ。
そうやって日常は、人生は続くよ!がんばろうぜ。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-29 21:58 | 全体

そうめんwithタイカレー

facebookのつづきです。

FBやっと写真UP出来た~(>_<)

ふー、おつかれさまです。

今日のお昼にそうめんwithタイカレー大会を開催しました。
前にヤマモリさんから頂いたつゆで三輪そうめん食べようぜ!っていうのと、
タカハシが大好きなタイカレーグリーンで、奈良県は三輪と微笑みの国タイ
のコラボレーションを楽しもう!というのが趣旨です。

何とか、「夏」に間に合いました。

なかなか昼に時間をとるのがスケジュールの都合上難しかったのですが、
今日はkugeさんも来られる予定だったことだし、KENさんの鶴の一声で、
やっちゃいました~(笑)。

いやいや、とにかく美味しかったです。
写真はFBにあげてるのでまた見てくださいね。

機械を止めることが出来なかったので、いつもながらタカハシはバタバタ
であまり写真を撮ることも出来なかった(+_+)

湯がき担当のKENさんの絶妙のゆで加減で、三輪そうめんらしい歯ごたえ
がよかった。

それと、、、、、

ヤマモリさんのつゆ!!!「吟御膳 そうめんつゆ」 これが最高でした。

元来、名代そうめんつゆを愛用(愛飲?)している高橋も初めて食べて、
乗り換え検討中です。このおだし美味しい~。ヤマモリ社内でも多くファン
がいるそうですが、確かにうなづけます。

うーん、どうしよう、神門さん??
奈良の名代の売上落ちたらスミマセンm(__)m

それから、、、、、

タイカレーグリーンとそうめん!!
これはkugeさんもびっくりの美味しさでした。タイではビーフンを使った
同じ料理があります(名前知りません、、、スミマセン)。辛いの大好きな
kugeさんも「おいしい!」を連発されてました。でしょう~(^_^)v

三輪そうめんの麦の味や塩分とのバランスもいいし、やっぱコシが強いから
相性もバッチリでした(^_^)v

食べてるみんなの笑顔が良かった。

kugeさんも三輪そうめんファンになったみたいですヨ~♪



ふー、いっぱい書いてなんか疲れた。
さっき、7号機の段取り替えも終わったし、明日に備えて帰ろうか。。。

おつかれさまでした。
明日もがんばりましょう!

a0129882_18421877.jpg




メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-27 18:43 | 全体

間一髪

週末如何お過ごしでしょうか?

昨日(金曜日)の一幕。。。

14:45 トラブル発生~!!
現場は急遽予定変更。作業を止めて、面舵いっぱ~い。

間一髪で難を逃れることができて、無事に問題解決。

しかし、機敏に無駄なく動くみんなに安心してれるよ。

あれから確認した感じでは大丈夫そうです。
月曜日、続きをチャッチャとやっちゃいましょう!

で、昼はそうめんだ!

明日は日曜日。ゆっくり体を休めてください。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-25 22:03 | 仕上げ

いいこと

いいことふたつ。

++ひとつめ。

昨日、電話があった。

いつもインクをお願いしている方からの電話で、広島の職人さん。
広島弁で一通り話したあとに、「ところで話が変わるけどね~。」と。

「ブラシではあんたんところが一番やて、みんな言うてるよ!」

とのこと。突然のことで驚いた&大雑把な話ではありましたが(笑)、
とってもうれしいお話でした。急いで会社のMLにメールした。

ありがとうございました。


++ふたつめ

HPの修正作業でひとり「うーーー(+_+)」って、行き詰ってしまった。

「うー、ダメだ。浮かばん(+_+)」

誰かと話そう、、、、とTKさんと話すと、モヤモヤが取れた。霧が晴れた。

"I see the Light!!"
心の中は、ブルースブラザーズのジョン・ベルーシだ(←この件よく使ってるな)。

ありがとうございましたm(__)m 助かりました。だいぶ上向きました。
しかし、つくづく自分の才能の無さには...._| ̄|O


今日は金曜日。しかし今週は長かったなぁ~。何でかな?
集中してないのか、休み気分が抜けてないのか。

早く寝ようっと。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-24 18:51 | 全体

朝礼

弊社では毎朝朝礼を行っています。

当たり前のことなので、わざわざ言うことでもないのですが、
タカハシが来たときにはやってなかった。

そのうち人も増えると、いちいち指示だすのが面倒になってきて
(スミマセン、生来めんどくさがりなんで^^;)、自分の部署だけ
で朝礼を始めた。

毎朝、集まって皆の顏を見ることが意外に役に立つことが分かって、
違う部署にも声をかけた。

「管理も入って、出戻り教えてよ。機械も入って予定を教えてよ。」

すると毎朝、高橋の机の前に皆が集まるようになった(当時は2階かな)。

それが、今に繋がってもうなくてはならないものになってます。
直行率の話は必須。その日の予定。専務の営業話~業界の動向、そして
グループ会社のこと。ツクダさんの時事ネタに絡めた薀蓄。KENさんの開発
案件の進捗具合。盛りだくさんです。

話が長くなったときには、30分以上やってるときもある。
そうなるともはや朝礼ではな~い^^;

MC役のタカハシはお子ちゃまなんで集中力が持たないんです(笑)。

毎朝、そんな朝の一時です。

夕方、仕込みを一つ。会社の皆は明朝、見てください。
またf明日にでもfacebookには投稿しよう!



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-23 18:51 | 全体

JINS PC(^_^)

JINS PC

前にも記事にしたりfacebookに書いたりしましたが使ってます。

20日間くらい使ったタカハシの個人的な意見ですが、コレイイ!!

一応サングラスとしての機能もあるので、パソコン用途以外で、昼間の
運転でも楽です。目の奥がラク~♪(分かるかな?^^;)

休みの日もつけてたりして、目薬の出番が減った。

☆☆☆☆☆

五ツ星にしときます(^_^)v

a0129882_18303146.jpg


メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-22 18:32

enavose

我々が作ったブラシがスイスの化粧品メーカーで使われてる
ことが分かりました。

enavose

国内ならまだしも、海外はなかなか分からない(>_<)

遠く海を渡った国で、使われているなんて、想像しただけで
うれしくなりますね。


※スミマセン、諸事情から写真は削除させて頂きました。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-21 18:01 | 全体

世界タメシガキ博覧会

お休み、如何お過ごしでしょうか?
弊社は明日からの営業になります。まだスイッチは切り替えてませんが(笑)。

世界タメシガキ博覧会

「世の中のほとんどのものは人の目を気にして作られた世界。
しかし、試し書きは誰に見せるために書いてあるわけでもないので
その人の"素"が現れています。 」




なるほど、人の目ばかり気にしていると何かしらの意識が働いて萎縮したり、
自分の気持ちを曲げることが出てくる。これは無意識のアートか。
出来れば私も自分に正直に無意識に生きてみたいが、人間である以上、理性
が働くので犬にでもなるしかないかな(笑)。

日本だけではなく世界中の「タメシガキ」が集まるのが面白い。
でも、なんでカタカナ書きなのかな?

次回は、前にも紹介した表参道の「文具カフェ」で開催されるそうです。
どなたか行ったら教えてください。

さあ、今日も遊びまくろう!



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-19 07:50 | etc...

お盆2012

おはようございます。

弊社は8/15~8/19が夏季休業になります。

昨朝は短時間の記録的な大雨で関西地方では大きな
被害が出ました。朝、すごかった。

雷がひどかったので、朝、出勤したときに停電があった
りして、機器に影響していないか心配したのですが、
PCが1台落ちてただけで特に大きな問題はなかった。

今日も不安定なお天気だとTVニュースで言ってますし、
警報・注意報も発令されて、交通機関にも乱れが出ている
そうです。

お出かけの方は注意してください。




メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by kazuyabrush | 2012-08-15 07:52 | 全体