soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

xmas

facebookにもUPしましたが、xmasの写真を。

オカンが持ってきてくれて、夜一人で暗闇で灯りをともして撮ったら
いいかんじだ。あ、全く加工してないからね。

FBとは違う写真をUPします。

どっからかジングルベルが聞こえてきた~♪

a0129882_18165695.jpg






大丈夫かっ!タカハシッ!!!






メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-12-19 18:20 | etc...

2012

「2001年9月11日+2011年3月11日=2012年12月22日」

日本では、こんな理由から「今年の12/22に世界の終末を迎える」と
いった都市伝説があるとか。。。

こじつけでしょうね。だって足すんなら4012年だし。

マヤ暦では今年に長い時代の区切りがつくことから、予言説とかで、
人類存続の危機説や世界終末論...etcと煽ったりする情報が賑わせて
いるます。しかしアメリカでは深刻(?)なのか、政府がブログで
否定しているそうです。

「12月21日に世界は終わりません」米政府が公式ブログで否定

しかし、地球滅亡説を信じる人はこれも陰謀だと言うのでしょうねw

子供の頃、五島勉先生の「ノストラダムスの大予言」を図書館の片隅で
貪るように読んだ五島っ子としては、興味があるネタなのですが(笑)。

映画「2012」は確か太陽活動の激化が原因でした。
怖かったですね。

...スミマセンm(__)m まとめることができません。

今この時代に巡り合えたことに感謝です(*^^)v



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-12-12 18:36 | etc...

my Schott

しばらく更新してないと、アクセス一桁だった(T_T)
がんばんなきゃね。

今日は昨日の約束(?)で、Schottを着てきた。

ブログとかでは何回か書いてるけどお披露目は初めてかな?

「ボロボロの革ジャン見てもつまらん!」って?

こうやって一人でFB意識して生活するのも苦労するので^^;
まぁ、小言言わないで~w

こういう永遠のアイテムっていいですよね。魅かれる。
弊社のブラシもブラシ界のスタンダードを目指そう(^O^)/

このクラシックレーサー、もっとボロボロになるまで着てやる!

a0129882_1750247.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-30 17:52 | etc...

Schott

先日、ユニクロでダウンを一枚購入した。
3,900円と激安の値段。

半信半疑で買って着てみたらこれがまあ、温い。あったかい。
そして軽い。

このコストパフォーマンス、やっぱスゲーな、ユニクロ!!
と思ってた。

しかし、俺はPUNKS。こんな軽くて、楽な服を着てていいのか?
髪を立てて、空に唾吐くPUNKSがこんな大量消費の軟弱な........。

毎朝自問自答しながら、寒さ(楽さ)には勝てず、ダウンに腕を
通す。これでいいのか、タカハシ。

やっぱり今夜Schottを出そう。





メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-29 19:00 | etc...

伊勢だより

スミマセンm(__)m、1週間もサボってました。
いかんいかん。。。

今日、伊勢の干物やさんから封筒が届いた。
以前、会社の皆で干物大会をしたことがあって、そのときにお取り寄せ
したお店からです。

定期的に送って来られるのですが、いつも中に「伊勢だより」と言う紙
が一枚あって、その時期の伊勢の風物に関することが書いてあって面白い。

今日のは「式年遷宮」の話でした。
式年遷宮とは、、、

社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め
御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束
(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
伊勢神宮HPから抜粋)


8年の歳月をかけて進められます。平成17年から行ってて、来年は
いよいよ「正遷宮(ご神体の渡御)」が行われるということです。

久しぶりに伊勢神宮に行ってみたくなったのと、今晩は魚にしよう
と思います(笑)。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-20 18:39 | etc...

誘導雷2012秋

夕方、、、一瞬、部屋の灯りが瞬いた。「あれ?何?」

自動機のドリルを交換中だったので特に気にせず作業を進める。
スタートボタンを押すと、動きがおかしい。

「うん?」

.....もう一度・・・。やっぱり、おかしい。気合が入ってない。

もしかして!!と思ってコンプレッサーの音を聞きに行くと鳴ってない。
動いてない。そう!さっきの瞬きは電気が飛んだ瞬間でした。

「あー(*_*;、コンプレッサー、、、誘導雷かな?」そう思って仕事に
戻ると、、、、。15分後、ゴロゴロ、空が鳴り出す。

あー、やっぱり。

秋は初めてかな。

「誘導雷って何?」って方はコチラまで(^_^)



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-13 18:12 | 全体

昼寝

普段、あまり昼寝をすることのないタカハシですが、今日は
久しぶりに昼寝した。2時間弱かな...^^;

DVDを観てる途中で寝て、熟睡したのか、起きたらかなり
スッキリしてました!

完璧なお昼寝をする方法

という記事をネットで見つけました。
興味のある方はご一読(^_^)

あー、キモチよかった。



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-10 20:38 | etc...

200穴 小話

昨日の記事のつづきです。
FBで社内のレスが意外によかったので、もう少し話します。

200穴開発話は昔の話ですが、個人的にはかなり印象に残ってる話や、
KENさんの言葉だったので記事にしました。意味不明かもしれませんが、
一応社内向けにも説明しておきましょう。

将棋の棋士に羽生善治という人がいます。

## ハイ、また将棋の話かよ!とか言わない。

みなさんもご存知だと思います。天才中の天才です。将棋を生業とする
プロ棋士は現在百数十人。全員天才です。巷では皆神童とか言われて
奨励会に入って、日本全国から集まった天才が天才を比べあう、そんな中
で凌ぎを削ってプロ棋士になります。

プロ棋士の中で今季三冠のタイトル保持者の羽生さんは最も強い棋士の
一人でしょう。

あっ、あつくなってしまった。
羽生さんのすごさはまた今度。。

そんな羽生さんが若手で、頭角を現し始めた頃のエピソードです。

勝負どころで彼が指す手には、観戦しているプロ棋士も「うーん??」と
頭を捻ることが多かったとか。好手なのか悪手なのか判断できないんです。
しかし滅法強い。

後から「あの局面で普通なら8五金なのに、なぜあの手を指したのか?」と
聞かれる。すると羽生さんは、

「8五金だと面白くないから。」

と答えたエピソードがあります。
そんな発言から新人類(古っ)とかもてはやされていた時期なのですが、プロ
として魅せることも含めたもっともっと深い意味があるような気がして、その
エピソードを読んだときは一人鳥肌もんで、部屋で悶々悶絶しておりました。

そんな話と、KENさんの「おもしろくない」発言がびっちり重なって、これまた
悶絶した、と言う訳であります。

「そ、そうですよね!面白くないですよね!」と。

当時のレベルでの常識の判断では「それは無理!おかしい!」と言われてた。
でもそれを超えようと思えば、誰もが思い付かないことも時には必要だと思う。

それを「面白く」するには、非常に厳しい道のりがあった。
200穴で流した製品は皆敬遠して、誰も検査してくれなかったし...。
でもKENさんの頭の中には面白い、ゴキゲンな、今の仕上げ室のイメージが既に
あったんでしょう。

まあ、そんなこんなな小話です(笑)。

あれ?伝わった?(+_+)



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-06 19:06 | 全体

200

ショック~(T_T)、
一度ならず二度、最後まで書いたのに消してしまった。。。



穂先を作る中で「整毛」と言う工程があります。弊社では機械で行って
います。通称「200穴(にひゃっけつ)」

アニーリングとか言いますが、簡単に言うと穂先をまとめるために毛に
くせ付け(形状記憶)をします。
実は元々は3穴でした。4つあるけど、3つしか使えなかった。
それを2人がかりで朝から晩まで一日中動かしていました。

ある晩、めんどくさがり屋のタカハシがKENさんに、

「一人で200個一度に出来ないっすかね?」

すると、アイデアマンのKENさんは、「あーしたら、いや、こーしたら」
と絵を描き出した。....で翌朝、外出して発注してきちゃった。
これホントです(^_^)

しかし当時の上層部の反対にあって、「200個はムリ!せめて100個」と
軌道修正させられました。そりゃそうだ。3つが当たり前だったんだから。
でも結局作ってしまった。そのときのKENさんの一言は今でも覚えています。

「100個なんて面白くない!」

面白いという言葉で表現するのが痛快でした。そう、面白くない!
200個だから面白い。

今ではその200個がスタンダードになっています。

しかし、最初は大変でした。ほんとにほんとに大変でした(笑)。
直行率にすれば20~30%くらいでしょう。くっつかない。
皆には「ほらね。」と敬遠されるし。「絶対見返したるねん!」と二人で調整
を重ねた記憶があります。

不可能を可能にして、そして標準に押し上げる。

この話はまた後日にでも・・・。

a0129882_18343895.jpg



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-05 18:34 | 仕上げ

Camper

タカハシは皮革製品が大好きです。
理由はシンプルに長持ちするから。

高校生のときに、メキシコにいた叔父叔母からもらった財布が、
きっかけです。たぶん羊?かな?の財布を、破れて穴が開くまで
使いました。

靴も革大好きです。軽さが売りには興味なし。なので、スニーカー
でも原則革を選びます。そんな体にしたのは、パンクスの頃からの
付き合いのドクターマーチンと、Camper/カンペールです。

10年くらい前にスペインに行った時に、「絶対、フラメンコギター
とカンペールで靴を買う!」って決めてました。
ギターはアンダルシアでゲットしたのですが、カンペールは.....(*_*;

高かった。スペインでも高かった。日本にはないデザインもあったのです
が、予算オーバーで、ギターを抱えて泣く泣く飛行機に乗りました。

そんな思い出があります(笑)。
フラメンコギターの話はまた後日にでも・・・^^;

良い週末をお過ごしください。

日々の出来事



メイクブラシ、穂首のことならsoliton corporationまで。

facebookページ始めました!


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kazuyabrush | 2012-11-02 18:04 | etc...