黒猫にできて飛脚にできないこと。
2010年 04月 20日
タカハシです。
今日、黒猫で荷物の遅延があった。
問題発生から1時間後には、荷物の到着時刻が分かってて、2時間後
には報告の文書が手元にあった。
この対応のスピード感、タイム感というのかな?
これが飛脚には無い。欠けてる?体質?
飛脚の場合には文書を受け取ったのは2日後だった。
トラブったときには、待つ方に流れる時間はとてつもなく早い。
だからスピードが勝負みたいなところがあるよね。
起こったことは仕方がない。要はそんときの対応。
これが安心感につながると思う。
弊社でもお客様からのクレームが発生した場合に、4~5日後には、
原因を究明して、報告書と特性要因図をセットで送れるようになった。
それがきっかけで得た信頼関係もいっぱいある。
一時は重なって、重なって月1回ペースくらいで報告書を作ってる時が
あった。おかげさまでかなり上手に書けるようになった。
それと、クレームが減った。。。。改善を繰り返して、知らず知らずの
うちに品質が上がった証拠でしょう。
怪我の功名とはこのこと。
クレームに感謝、お客様は神様です(笑)。
ブラシのご用命は株式会社ソリトン ブラシ事業部まで。
↓ いつも応援ありがとうございます。
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これが飛脚には無い。欠けてる?体質?
飛脚の場合には文書を受け取ったのは2日後だった。
トラブったときには、待つ方に流れる時間はとてつもなく早い。
だからスピードが勝負みたいなところがあるよね。
起こったことは仕方がない。要はそんときの対応。
これが安心感につながると思う。
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原因を究明して、報告書と特性要因図をセットで送れるようになった。
それがきっかけで得た信頼関係もいっぱいある。
一時は重なって、重なって月1回ペースくらいで報告書を作ってる時が
あった。おかげさまでかなり上手に書けるようになった。
それと、クレームが減った。。。。改善を繰り返して、知らず知らずの
うちに品質が上がった証拠でしょう。
怪我の功名とはこのこと。
クレームに感謝、お客様は神様です(笑)。
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by kazuyabrush
| 2010-04-20 17:31
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