人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意義

タカハシです。

ブログの意義って何?

良く自問自答します。このブログでも度々ブツブツ言ってる。

ブログは、個人が情報発信をできるようになったという点で、昨今の情報社会
の中では大きな変革だと思う。それも低コスト、もしくは無料でね!
それまでは多くの人は情報受信者であり、情報発信者となり得るのは、
ほんの一握りの人だったし。

ブログ同士がリンクで繋がる。また万人受けする情報ではなくても、一部の
ファンがいることで、その情報が意味を持つようにもなった。

多様性が認められ、受け入れられる時代になったってことかな?
難しいことは分からん。。。


そんな中、企業ブログ、ビジネスブログの持つ意味って何でしょう?

ブログは社内ツールではなくて、ある意味会社の顔だったり、会社としての
思いや考え方、役に立ったり面白かったりする知識、ヒントなどを盛り込んで、
どこかで会社業務と繋がっていて、直行率に反映させる、しいては売上に
貢献するべきものだと思ってる。

書くときも、外部の人が読んで「面白いな、一度話しを聞いてみようか。」と
思えるようなものを目指してる。

実現できてるとは思ってないよ。。。
だから、四苦八苦してるときもあるし、開き直ってるときもあるw。


でもね、当初はとにかく閉塞した空気を変えたかった。何か新しいことを
始めることで、見えるものがあったり、感じるものあるんじゃないかと期待した。

外に出れない現場でも、機械の前からでも、chux2やりながらでも、
組立しながらでも、芯抜き全長しながらでも、外に向ける方法がないかと考えた。

結果が、ブログだった。

成功しているとは思わないけど、じわじわと仲間も増えて、うれしい声も聞こえだした。

まだまだだ!



↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
by kazuyabrush | 2010-06-18 17:34 | 全体