人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soliton corporation blog


by We ? Brush
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザイン

タカハシです。

五感を競合品と差別化するのは「デザイン」だと最初から叫んでます。

社内でもまだみんな疑心暗鬼で、賛同できるの?どうなの?といった
空気でしょうか。それは、伝え切れてない私の責任でしょう。

デザインって単に装飾的ものじゃないと思ってます。

とはいえ、見た目を美しくするのもデザインだし、それを自分が持って
いることに喜びを感じさせるような愛着を生み出すのもデザインです。
また、そのモノとしての機能性を生み出すのもデザインだし、人々の
暮らしの中で使い勝手のよいモノになるようにするのもデザイン。

デザインてそうしたものをもっと包括的にまとめる作業だと思う。

競合品に欠落しているのは、そんなデザイニングだと常日頃思ってる。

そりゃ、プロフェッショナルの素晴らしい人がやったんだと思うよ。
でも、それだけなんだよね。作り手が見えないっていうか。
「あー、全部投げたんだー」みたいな。。。
突き抜けた感がないし、熱が無いって感じ?

エラそうに言ってるけど、どうしたらいいのか私も正直分からないよ。
ワタシモショウジキワカリマセン。。
....なら言うなって(笑)。

敵の大きさとか、ネームバリューとかあるけど、関係ないよ!
だって商品に関してはみんな、絶対的な自信は持ってるでしょ。
絶対負けてないって!
だったら、そこをウジウジ話したって時間の無駄じゃん!

五感を誰に何をどうやって使って欲しいか、そっからパッケージに
落とし込む。そんな作業がデザインとして、形になる。

そして、それがお客様に伝わったときに、喜びになるんじゃないかな?
そんな可能性が、力が、デザインにあると思う。


あー、やっぱりこういう話は苦手やね(笑)。
でも消すのもったいないからアップする。。。また書くね。



ブラシのご用命は株式会社ソリトン ブラシ事業部まで。


↓ いつも応援ありがとうございます。
  クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アイメイク・ケアへ



人気ブログランキングへ
by kazuyabrush | 2009-12-03 16:40 | 企画